湯河原幕岩行ってきました~。

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

湯河原幕岩行ってきました~。

今日の院長のぽつり、ひとり言

2017/01/05 湯河原幕岩行ってきました~。

新年早々湯河原の幕岩に岩登りにいってきました(笑)。去年は公私ともにあまり、良い年ではなく 今年は お正月から アクティブにしようと 友人夫妻に声をかけて 1月3日に 行動しました。
 この幕岩という場所は クライマーの冬の定番なゲレンデなのですが 一般には 梅まつり や ハイキングで来られるところのようです。
 年始ということもあり、電車を乗り継いでいってきました。 しかし ここでいつも不思議に思うのが 高田馬場~湯河原まで検索すると かならず 新幹線利用か東海道線で行く経路を示されます。実際には高田馬場からだったら 高田馬場~新宿は山手線 新宿~小田原まで小田急線 小田原~湯河原まで東海道線のほうが 運賃も安いし 時間もさほど変わらないんですよね。 JRの陰謀なんでしょうか(笑)。
 湯河原駅からは バスで 幕岩公園行きにのり20分少々で幕岩公園に着きます。そこから散策路を15分ほどあがっていくと今回登ってきた 桃源郷 というエリアになります。そこの シンデレラフェイス 5・7 を足ならしと登ってみたら 一年ぶりの外岩ということもあり 岩をあまり 掴めず 踏めずで どきどきでした・・。 ここを2回トップロープでのぼり そのあと アブラカタブラ 5・10a を3テンで登り フック船長5・10a を ぐずぐずでトップアウト・・。ジムでは練習できないスラブはやはり 苦手のようです。 ほかのメンバーはけっこう楽にのぼってました(汗)。 今後の課題がわかったような気がします。 ゼルダ5・11aも挑戦しましたが 核心の カンテをつかめず 終了でした。 何回かいってれば トップロープでは 登れそうな気がする課題でした。お正月から岩登りが出来たので今年はいいことありそうですね~! 岩は むかしから 神社の御神体や庵に使われているくらい 神聖なものなのですから、あるいみパワースポットかもしれませんね(笑)。
 今年も みなさんの健康と幸せを応援します!どうぞよろしくお願いいたします。