しなやかな ムーブ 

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

しなやかな ムーブ 

今日の院長のぽつり、ひとり言

2017/05/04 しなやかな ムーブ 

今週の 火曜日に エナジー高田馬場で ボルダリングをしてきました。 いつものごとく 4級の壁に はばまれて なかなか 停滞気味 のところ たまたま 友人Sくんに会い 4級スラブの 疑問点を 解決してもらいました。 
 ボルダリングを始めて 3年くらいに なりますが のんびり 込ん詰めないで 一週間に一回やるかやらないかでは 低下 することは あっても 上達することは まれで モチベーションはがた落ちでした。 

人生でもそうですが 分野が違う人と人との 出会い で 化学反応 を起すことは けっこうある はなしですが ボルダリングも 例外なく そんなことが あります。

 コソ練(こそこそ練習すること)だけでは なかなか 上達 しませんが 大勢で あ~だこ~だと セッション すると いままで 出来なかった課題が なぜか 出来るように なったりします。

 S君は 2~3級のクライマーですが 体格が 私とは ちがって 背が高く リーチ があり 体重も 軽め です。 私は比較的小柄で 身長が170㎝欠け、 標準体重をやや上回る 体格 で ムーブは バランス重視 の ダイナミック ムーブ を 好む タイプ で 参考には なるのですが 足し算や 引き算 をしないと 自分の ムーブには 活かせません(笑)。 だから クライミングは おもしろいのですが 前にも 書きましたが 「しなやかなムーブ」 を 最近は 目指しており 参考に なる 人は いないかな? とおもいながら ジムにも 行っていました。

 今回は 5級課題のスラブで ふしぎな ムーブ を している 女性 が 目についたので 観察していると どうも キーになる ホールドの テープ が 剥がれていて むりな ムーブを 選択したようでした。 そのことを 伝えると 「あっ!」という間に解決してしまいました。 
 
ムーブの 系統 は 女性特有の スタティックムーブで バランシ―、テクニカルタイプ でした。
 
 山の会にも いないタイプだったので ちょっとだけ セッションしてもらいました。 小柄で細目なクライマーなので 伸びるタイプの課題には 苦労していましたが そのせいなのか ふつうの人より バランス感覚がやけにいいのです。 届かない課題を こなすために 手に入れた 技術なんでしょうね。

 クライミングジムに 行くと たまに こんなことが あります。 それが おじさんだったり、おばさんだったり、若者だったり、子供だったり と 老若男女 さまざまです。
 山関係の遊びをしていると よくあることですが なんか いいですよね。

 ちなみに こんかい しなやかなムーブ を するために 必要だな と おもったのが 上半身 と 下半身 の 連結 部分 胸腰移行部の筋肉の 柔軟性と 股関節の柔軟性 を むすぶ 動きが なめらかに連動しないと しなやか には ならないことが わかりました。 
 なんとなく うすうす わかっていたことでは ありましたが 確信しました。 クラッシックバレー や ストリートダンス 水泳の バタフライ や 平泳ぎ 、または フラフープをやる動き が かなり近いとおもいます。
 どれも 苦手な 動き です(笑)。 EXILEのおどりでも みて 研究しますかね~。

あしたも 10:00~18:00まで 昼休み無しで がんばります! ゴールデンウィークでおつかれのかた 「5月病・GWおつかれさまコース 15分1000円」やってます! 従来のコースと合わせてのも可能です。 例えば  
       おつかれさまコース+日々のお手入れコースで  45分 4000円  通常 45分コースは 4500円 で 500円 お得です。
     この機会にぜひ お試しください。

あらた接骨院

代表者名 赤坂 新
住所 東京都新宿区高田馬場4-24-9-102
電話番号 03-6228-0372
FAX番号 03-6228-0372
営業時間 10:00〜13:00, 15:00〜22:00
       10:00〜13:00, 15:00〜18:00
定休日 毎週月曜・火曜・土曜・祝日

当店Facebookページはこちら
http://bit.ly/2aFzv1c

pagetop