交通事故と免許の更新

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

交通事故と免許の更新

今日の院長のぽつり、ひとり言

2017/05/18 交通事故と免許の更新

きのうは 自転車で 東京都庁に自動車免許の更新にいってきました。 さいきんは 新宿の自転車駐輪事情が厳しくなったと 患者さんから 聞いていたので あらかじめ ネットで 調べていったのですが いまいちわからずに けっきょく 都庁のロータリーにおられた ガードマンの方に 聞いてとめることが出来ました。 
 免許更新は 5年ぶりで どこへ行けばいいのか すっかり 忘れて 都庁のなかを歩いていれば いずれ着くだろうと 楽観していたら おもった以上に時間が過ぎていったため 総合案内の方に聞いて事なきをえました。
 しかし、ほんとに 東京の人か?とおもうくらいに 都庁の中のことや 周辺のことは まったく 知らず 今回 講習までの待ち時間を 使い 新宿中央公園 の中を 散策したり、都庁内を ぶらぶらしてきました。 5年行かないと ほんとうに 変わりますね・・。 
  中央公園にいたっては 周辺の道路は 良く通りかかりますが 中にはいったのは 10年ぶりくらいになります。 摩天楼のなかに もっさり と 緑のスペースが 拡がり 以前に来た時とちがい フットサル場や スポーツ広場 催し物広場 常設された 売店 など 明るい雰囲気になっていました。
 
 免許の更新の講習は 優良 という名の ほぼ ペーパードライバーの私は 30分講習で その半分の15分は ビデオ という 超短コースで 「こんなんでいいのかな?」 とおもって受けてきましたが よくよく考えると 的は 得ているわけで。
 ながながと 聞いているのか いないのか わからない状態よりは 「ここだけ抑えておいてください!」 という ことなのでしょう。
 講習を聞いて おどろいたのが 交通事故は増えているのか と おもっていたのが じつは 過去最少なんだそうです。 全国でも 都内でも。 では なんで 増えていると感じてしまうのかは 大きな事故や目立つ事故が 報道されるからなんでしょう。
  目立つのは 高齢者の方に関する事故、 危険ドラッグ関係、飲酒運転、てんかん症状などの発作系、を 特に ケアしているようです。
  意外にも 車の事故は少なくなっているようで たぶん 車の性能の向上や そもそも都内は 車に乗る人口が 減少したんじゃないかとおもわれます。 その反面 自転車にまつわる事故が 多く 出会いがしらの事故が かなり多いそうです。
  最近車には乗っていませんが 自転車は けっこう 乗る頻度がおおいので 気を引き締めようと感じました。

 ちなみに 自転車安全利用5則 は 以下のとおりです。
  自転車は 車道が原則、歩道は例外  車道は左側を通行  歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行  安全ルールを守る ( 飲酒運転 二人乗り 並進の禁止 夜間はライト点灯 交差点での信号厳守と一時停止 安全確認) 子供はヘルメット着用 です。

 免許の更新の度に 免許の区分が変わったり 増加している事故の種類が わかり 勉強になります。 
 交通事故 0 になるのがいいことなのですが 実際には なかなかむずかしいことですね。 事故に遭わないように 医療とおなじで 予防療法 に 力をいれていきましょう!
  
 あらた接骨院は みなさまの健康と笑顔を応援します! 

あらた接骨院

代表者名 赤坂 新
住所 東京都新宿区高田馬場4-24-9-102
電話番号 03-6228-0372
FAX番号 03-6228-0372
営業時間 10:00〜13:00, 15:00〜22:00
       10:00〜13:00, 15:00〜18:00
定休日 毎週月曜・火曜・土曜・祝日

当店Facebookページはこちら
http://bit.ly/2aFzv1c

pagetop