しなやかなムーブの考察

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

しなやかなムーブの考察

今日の院長のぽつり、ひとり言

2017/05/21 しなやかなムーブの考察

きのう 今日と 真夏日がつづきますね~(汗)。 あらた接骨院の 外を歩く方も 少なく いつもなら ワンちゃんの散歩をされる方が多いのですが まったく 見かけません(笑)。 
 これくらい日差しがつよいと アスファルトが 焼けて ワンちゃんたちの肉球が 火傷 してしまうそうなので 避けられたんでしょう。急激な気温上昇にともなう体調不良ふえているようなので 充分な睡眠と水分補給をして そなえましょう。

 先週 エナジー高田馬場にいってきたのですが 前々回からとりくんでいる 4級スラブ課題 を 実際にのぼらないで 自分のイメージトレーニングと それにともなう 代償トレーニングで どこまで効果がでるか?というものを試してみました。

 その課題の核心は スタート および 中間にある三角ボテに 右足から左足に体重移動させながら 持ちにくい 手のホールドを 左手から右手にマチ して右手を サイドブルし 空いた左手で ボテの上にあるカチ ホールドを つかむ というものでした。 この動作を スムーズに おこなわないと 壁から はがされ ます。 
 そこで 考えたのが カチ ホールド を つかむための 保持力 強化、 トラバース移動するための 重心をうごかす ための 上半身と 下半身 の 動き に 耐えるための 体幹力でした。
 保持力は ドアの上枠に カチ もしくは オープンハンドで 体重を預ける トレーニングを 気が付くと ちょこちょこやりました。 体幹力は 壁の前で 右から左への体重移動 これは 腰と 肩が それぞれ反対にうごく動き よく ダンスでみられる動きを 練習しました。 
 その結果 ボテのうえに 乗れるまでに 課題攻略はすすみました。 けっこう興味深いのは このひとつの 課題を 練習することにより 別のできなかった 課題が進むことが 多々あります。 私は 一つの課題に絞らないで いつも 平行して 他の課題も手をだします。 ボテが苦手なら 4級ではなく 5級 もしくは 6級課題で 似たような もので 練習し 物足りないようなら 自分で つかんでいい ホールドを限定し 減らしたりして 調整します。 また、逆に 4級課題で どうしても イメージがわかない 課題は 成功イメージをつけるために つかんでいいホールドを増やしたり 替えたりします。
 人の運動は 筋肉が動くと脳がその動きをトレースして その動きが反復されると 練達度があがります。 オートマティック化して いくんですよね。 イメージは 格闘テレビゲームの「ストリートファイター2」の 必殺技のコンボみたいなものです。 連動運動 とか 関連運動 などと いわれますが ある動きを プログラミング されて いるのです。 その種類 組み合わせ が 豊富はひとほど 課題解決能力が高いとおもわれます。 
 今週の火曜日も エナジー高田馬場に 行きますが さて 、今回も 進歩は あるのでしょうか(笑)。

 あらた接骨院は みなさまの健康と笑顔を応援します!
 

あらた接骨院

代表者名 赤坂 新
住所 東京都新宿区高田馬場4-24-9-102
電話番号 03-6228-0372
FAX番号 03-6228-0372
営業時間 10:00〜13:00, 15:00〜22:00
       10:00〜13:00, 15:00〜18:00
定休日 毎週月曜・火曜・土曜・祝日

当店Facebookページはこちら
http://bit.ly/2aFzv1c

pagetop