睡眠不足と白毛門沢、そして熱中症。

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

睡眠不足と白毛門沢、そして熱中症。

今日の院長のぽつり、ひとり言

2017/07/12 睡眠不足と白毛門沢、そして熱中症。

きのうは 前々から 行ってみたかった 谷川岳の真向かいにある 白毛門の沢 そのまま 白毛門沢 に 火曜山遊会の会山行で 夜行日帰り で行ってきました~。

週間天気予報では 曇り または 霧 のち雨 だったのですが 予報は見事にはずれ どぴーかん でした。

この沢は けっこうな 勾配で ナメ と スラブ の美しい沢 なのですが とにかく アルバイトがおおきい。 また 上越の沢の特徴らしいのですが 行程が長いのだそうです。

下部は 水量が多く ハナゲノ滝が 有名で 最近では キャニオリング の 場にもなっているようです。白毛門沢に入ると 滝 ナメ 巻きなどいろいろな要素が練り込まれており 今年は雪がおおかったせいか 草付きあたりで 雪渓があらわれ まさかの 沢靴に軽アイゼン バイルの 組み合わせになりました。

また詰めでは ボルダリング7~8級課題くらいの 岩場が けっこうつづき、いきなり白毛門山頂に躍り出ます。 下りの下山の登山道は 山渓にも載っているように 急騰で 有名な 「二度と行きたくない山」に数えられるほどの しつこさです(笑)。

これらの大きなアルバイトが ほぼ仮眠無し、快晴、山行直前の仕事の忙しさ、そして 「沢だから、水は足りるなぁ~。」と ふだんの半分しか 水を持っていかなかったことが 災いし、下山の途中で 熱中症になってしまいました。 なんとか 仲間とリーダーに支えられ 無事下山できましたが この時期 水は 「命の 水」 に なりますので 必ず 多めにもっていきましょう!

あまったら、捨てればいいのですから。 仕事柄 登山中に 「これ 熱中症だな」 と気づきましたが 水が なくなってしまったので やりようがありませんでした。 今回の反省点は以下の通りです。

水不足 睡眠不足 トレーニング不足 シャリばて

です。  アルバイトが多い これからの山行 は 特に気をつけてくださいね。 筋肉は運動すると ものすごい熱を発します。その熱を下げるために 水が必要不可欠です。 水を飲まないで そのまま放置しておくと 運動機能低下、思考の低下、吐き気 頭痛 食欲不振、めまい、最悪の場合 命を落とすことも珍しくありません。 また、寝不足すると ふだんより エネルギー消費が高くなり拍車をかけます。

富士山の弾丸登山が自粛してほしいといわれる理由はそこにあります。 トレーニングをすると 筋肉の発熱を抑える働きがあります。とくに 有酸素運動を多くおこなっている人は 熱の上昇をおさえるといわれます。

これから 長い道のりの 山行に 行こうと計画中のかた 充分に ご自身の 体力と体調 を 考慮 して たのしんでくだっさいね~。

あらた接骨院は 山男 山女 を 応援してます!