なにを いまさら 伊豆ヶ岳

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

なにを いまさら 伊豆ヶ岳

登山について

2019/02/08 なにを いまさら 伊豆ヶ岳

先々週の火曜日に ひさしぶりに ハイキングに行ってきました。 去年の11月の火曜山遊会の会山行から ずいぶんと間が空いたので トレーニングのつもりで 丹沢にでも一人で行こうかと考えていたら 会の掲示板に募集が出ていたので 早速参加させていただきました。

行先は 奥武蔵の雄 伊豆ヶ岳 です。 コースは以下の通り。

正丸駅→大倉山林道→男坂→伊豆ヶ岳→高畑山→中の沢の頭→子の権現→西吾野駅 3人でのハイキングでした。

十数年前に一回友人と行ったきりで うろ覚えだったのですが 行ってみて驚いたのが けっこうな アップダウンがあること や 記憶のなかの男坂のイメージより ちょっと派手だな(笑)とおもったことでした。

その頃は 男坂のチャートの岩を鎖を使わず登っていたのですが 今回は 大丈夫だとは頭でわかっていても 不安感がとれず 保険で ちょっとさわってしまうところでした・・。これが年をとったということなんでしょうか~。

しかも 男坂の終わりの 岩 を たしか直登するはず と 記憶にあったのですが 今回は巻きました。 こんな記憶の中のうろ覚えの境を さまよいながらの 山行でしたが 麓の方も 破線ルートが錯綜していて かなりおもしろかったです。

私の中で 奥武蔵は ちょと もういいかなぁ~ というところがあったのですが 今度からは 伊豆ヶ岳周辺を トレーニング ゾーン に しようとおもいました。

ただ、ここの地域の唯一の難点は 日帰り温泉が 少ない ことです。

それを 除けば 伊豆ヶ岳へ突き上げる バリエーションルート3つ(4つ 一つは地主さんの許可を得る必要あり)と 正丸峠へのルート 二子山 武川岳へのバリエーションルートなど 組み合わせ次第で 飽きの来ないトレーニングルートが構築出来そうです。

「なにを いまさら 伊豆ヶ岳」 では なく 「今だから 伊豆ヶ岳」 だとおもいました!

あまり 汗を かかない シーズン なので 風呂に入らなくても 「帰ってからでいいかな~。」とおもえますから・・。

来週は  吾野駅から 伊豆ヶ岳へ つきあげる バリエーションルートの 一つ 東尾根ルートを登り 正丸駅へ下る 山行 を 考案中です。

雪が降ったら お休み ですが~(笑)。