幻の滝をめざして~ヌク沢いってきました!

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

幻の滝をめざして~ヌク沢いってきました!

登山について

2019/08/08 幻の滝をめざして~ヌク沢いってきました!

山梨百名山に燃えていたころ そのなかの むずかしいものの中の一つに 鶏冠山(とさかやま) というものが ありました。

会の先輩方に何人か声をかけたのですが あまりいい返事をもらえず 仕方がないので 一人で 挑戦して 苦い経験をしたことがあります。

その後 再挑戦を考えて 甲武信ヶ岳周辺の 地図を隈なく研究したことがありました。 そんな際に 見つけたのが 「幻の滝」の表記。 なんだろう? が最初の感想でしたが 調べていくにつれ 興味が深まり

一般登山道ではたどり着けないことがわかり 自分には 関係のない滝 だと 頭の奥にしまいこんでいました。

ところが 去年 念願だった 南アルプスの鋸岳 に 諸先輩方の協力を得て 登頂してから 夏の雄大な尾根から すこし興味が失せ 「山はもういいかな~。」とおもいはじめたころに 山の会に あたらしい方々が入会され いままで とはまたちがった流れが出来 さらには 前会長がクライミングジムで たまたま知り合った 沢のスペシャリストの先生との出会いにより 現在沢登りにはまっています(笑)。

それまでの私は 沢登りは 夏の暑い時期に 低山のハイクがむずかしいので かわりに いっていたようなもので 秋になると バリエーションハイキング や 紅葉のきれいな山に すぐもどっていました。

しかし今年は 3月から沢をはじめ 毎月1~2回のペースで 行くようになり 登山のあたらしい形を 満喫しています。そして登山道のありがたみも すごく感じますね(笑)。

そこで 「幻の滝」 を 思い出し 「もしかして 行けるかもしれない?」 とスペシャリストの先生にうかがったところ いくつかの注意点をいただき 今回の運びとなりました。

沢登りをしたい と おもっても なかなか出来ない環境の方が 多い中 山遊会は恵まれており ベテランから 岩登りの経験者 オールラウンダーな方など 居られるため 実現ができました。

場所は 山梨県を流れる 笛吹川の支流 西沢渓谷近くの ヌク沢 は なめ滝 が多く 一見すると 癒しの 沢だが 上流部に行くと 滝 滝 滝 の オンパレード♪ 仕上げが 幻の滝 下部 100m

中部 80m 上部 50m の大滝です!

ここはふだんだったら いろいろルートを選べるようですが 度重なる 大雨のせいか 尋常ならざる水量がながれ落ちていたため 水線は攻められず 巻き をつかい なんとか 突破してきました~。

幻の滝 を 登り終えて 感極まった あと は 地獄の下山です。

6月に登った 奥多摩の 鷹の巣谷 を 想わせる 下山でした。標高差1100mは 伊達じゃないですね・・・・。

また 行きたい!(^^♪とおもう沢でした。