とにかく白い~落合栄湯にいってきました。

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

とにかく白い~落合栄湯にいってきました。

銭湯さんぽ~東京片道ぶらり

2023/03/02 とにかく白い~落合栄湯にいってきました。

銭湯さんぽをやりはじめて はや、半年。まだ半年なのに 始めたばかりの頃のような 情熱を感じなくなった今日この頃。

 

さて、どうしたものかと 考えてグーグルマップでさんぽコースを探っていると 「富士塚」なる場所が何か所か目につきました。

 

麻布十番の銭湯に行った際 富士塚 にのぼりましたが それから すこし 気になっており 「こんどは 富士塚でも巡ってみるかなぁ~」なんて少し考えていた 矢先だったので 即決し 銭湯さんぽ+富士塚 という 構図で しばらくはやってみることにしました。

 

やると決めたら 速攻で 近所の富士塚を 洗い出してみましたが おもってた以上に 多い のには おどろきました。

 

しかも それぞれに 由来 があり なかなか面白いものにつきあたったなと 我ながら感心しました。

 

本家の富士山には 大学生のころ 仲間と 登ってはいるのですが 正確には 御鉢まわりが できなかったので 未踏 なのかもしれませんが・・・。

そんなこともあり 富士塚は ちょっと魅かれています~。

 

今回は 落合にある 「古墳 月見岡八幡神社」の富士塚から巡ってきました。さんぽコースは以下の通り。

 

JR高田馬場駅→お滝橋交差点→月見岡八幡神社→西部新宿線中井駅→林芙美子記念館→栄湯 往復徒歩 全8.4キロ

 

月見岡八幡神社は 幼稚園が併設されていて 参拝に入る際 不審者と間違われないかどきどきしながら 参拝し その後 踏破してきました。 ここは登ってよいらしいので良かったのですが ほとんどの富士塚が 開山日 か 特別な日以外は登山禁止が多いので 私がいままで運がよかったのでしょう(笑)。ちなみに これまで登ったのは 鳩森八幡神社(千駄ヶ谷) 水稲荷神社(西早稲田) そして今回ということになります。

その後 林芙美子記念館で 150円を 払い 30分くらい見学してきました。ここに来たのは2回目で 前回は前を通っただけでした。

現在 林芙美子記念館 佐伯祐三アトリエ記念館 中村彝アトリエ記念館 で スタンプラリーを実施しており そのながれで 寄りましたが中まで入ってよかったと思える 建造物でした。端的に言うなら むかしの人は 本当に小さかったのだなぁ~ということです。天井は1818㎜くらいでかなり低く、さらに 一部屋一部屋が 狭い、そして とにかく 上に上がる上がり框 風呂に至っては ビデ?てくらい狭い。

しかしながら センスは抜群! ちょっとしたところに おしゃれを忘れない作りです。 林芙美子さんに興味がなくても建物だけでかなり興味が魅かれ長居してしまいます。

少し前に ニュースで 建て壊しするといっていたのを聞いた気がしましたが ちゃんと保存され管理されて本当によかったとおもいます。

 

四の坂をあがり 栄湯さんに伺いました。

 

この銭湯は一言で言うと 「白い」です。 こぎれいで 水風呂もありますし、日替わりで男湯と女湯が入れ替わり 半露天風呂 と サウナがあります。湯上りにちょとした休憩所で缶ビールも250円で飲めて満足しました。

 

しばらく 銭湯さんぽ+富士塚+神社 で巡ってみます。

 

 

あらた接骨院

代表者名 赤坂 新
住所 東京都新宿区高田馬場4-24-9-102
電話番号 03-6228-0372
FAX番号 03-6228-0372
営業時間:[月~金]14:00〜22:00
[土]10:00〜22:00  [日]10:00〜18:00
定休日 毎週月曜・火曜・水曜・祝日

当店Facebookページはこちら
http://bit.ly/2aFzv1c

pagetop