寒さ対策、アンダーウエアーは大切です~。

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

寒さ対策、アンダーウエアーは大切です~。

今日の院長のぽつり、ひとり言

2014/02/17 寒さ対策、アンダーウエアーは大切です~。

 金曜日からふった大雪は今、なお各地に被害をあたえています。

 雪に不慣れな都内の人々もさすがに、1週間置きにふられると慣れてくるもので、近所の方々と連携して地域の大根おろし状の残雪をてきぱきと片していました。

 ただ、郊外はそうともいかず、ニュースでは群馬県の碓氷・軽井沢の道路で36時間も立ち往生のため、車内でかん詰になっているようです。

  明日、私が入会している「火曜山遊会」も会山行で群馬県の名峰 谷川岳の天神平に登山に行く予定でしたが断念して目的地を変えたようです。

  今週の水曜日、木曜日にまた「雪」の予報・・・。

「やっぱり、氷河期にむかっているのかぁ~」といつぞや、テレビで聞いた 情報をおもいだしました。

  冬山に行く方やスキー、スノボーに行かれる方はご存じだとおもいますが、ウエアーはただ、着ればいいと言う訳ではなく、理論的に着ておかないと効力を発揮しません。

 肌に近いところから アンダーウエアー、ミドルウエアー、アウターとなります。
  アンダーウエアーは汗をかいても湿らず、体温を気化で奪わないことが重要視されます。

 さらに、ミドルウエアーと摩擦がおきにくく、動きやすさが求められるのです。

 素材は主にナイロンやその他の新素材が使われていることが多いです。

 ユニクロさんのヒートテック等は日常で使うにはコストパフォーマンスが高く、私も愛用しています(笑)。

 今回の雪の日にも着用していたのですが、温かくたいへんよかったです。

 ただ、毎年バージョン・アップしているようで同じ製品でも生地の厚さや伸張率がだいぶ違いおどろかされました!

生地が厚いと関節の可動域を狭めるため、足元が不安定な場合転倒の危険が増します。
 
特にズボンはタイトなものより、ゆったりしたものを選ぶと動きやすさはまします。
 
着こなしの おしゃれ も大事ですが レイヤリングを機能的にとらえる アウトドア的発想も取り入れるといいですよね~。
 
 ともう少し おしゃれ を取り入れたらいい 院長でした。 
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
あらた接骨院
http://www.arata-sekkotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
TEL:03-6228-0372
————————————
Facebook:http://on.fb.me/1csnoei
Twitter:http://p.tl/GO7S
mixi:http://bit.ly/1c3z5cR
ameblo:http://p.tl/Le3b
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

pagetop