筋トレと練習は筋肉への意識付けが大事です。

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

筋トレと練習は筋肉への意識付けが大事です。

今日の院長のぽつり、ひとり言

2014/01/30 筋トレと練習は筋肉への意識付けが大事です。

 早いもので、今年になって もう1か月が過ぎるのですね。
 光陰矢のごとし とはいいますが本当に浦島太郎にならないように時代について行かねば~とおもいます。

 便利な世の中になりましたが 機械を使うのは結局「人」。

 近い将来 自立式のロボットや文字通りの自動車が発明されるでしょうが サービスを受けるのは人間なんですよね。

 そんな人の体を動かしているのが筋肉とそれに命令をあたえる神経系で脳からの命令を各筋肉になるべく素早く伝えることにより、すばやい動きを可能にしています。

 アスリートはこの一連の働きをいかにスムーズに、正確に行えるかを実現させるため、絶えずトレーニングをしています。

 トレーニングは何回も同じ動きをすることにより、その動きに適した体にしていきます。

 つまり、行っている動きに特化した体になっていきます。

 バスケットボールの選手なら、本来バスケットボールをやることが一番のトレーニングですが同じ部位、例えば「膝」に負担が掛るため、練習量は決まってしまいます。

 そこで補助トレーニングとして筋トレや走り込みなどの有酸素運動を行うのです。

 補助トレーニングはバスケットボールにピッタリ合った体は造られていないので、仕上げに試合をすることにより完成します。

 補助トレーニングをしないで本番の試合だけで行っていた男子フィギアスケートの羽生結弦選手は 急激な進化をしましたが 怪我をするリスクも大きかったと思います。

 筋トレをする時も合同練習するときも どういう場面でどういう動きをするから、この筋肉が必要と考えて練習するのとしないのとでは雲泥の差が生まれます。

 イメージの力 大事ですね!

院長

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
あらた接骨院
http://www.arata-sekkotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
TEL:03-6228-0372
————————————
Facebook:http://on.fb.me/1csnoei
Twitter:http://p.tl/GO7S
mixi:http://bit.ly/1c3z5cR
ameblo:http://p.tl/Le3b
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

pagetop