久しぶりの突き指、アイシングの効用。

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

久しぶりの突き指、アイシングの効用。

今日の院長のぽつり、ひとり言

2014/01/29 久しぶりの突き指、アイシングの効用。

ここのところ、寒暖の差が激しいせいか、有名人の方が相次いで亡くなっていますね。

 サザエさんの波平さんの声で有名な永井 一郎さん、
 料理研究家の小林カツ代さんご冥福をお祈り申し上げます。
 昨日は第4火曜日だったので私が所属している火曜山遊会の例会でした。
 ただ、例会前に会の方々とエナジー高田馬場で楽しくのぼってきました。
 
ただ、1人で13時から16時半までがんばっていたため、筋力が低下して手が滑り、右母指を突き指してしまいました。

 突き指するのは かなり久しぶりで、自分でもびっくりしました。

 ジムに備え付けの氷ですぐにアイシング(氷で患部を冷やす)したため、あまり腫れずに済み、軽い運動痛と圧痛で事なきをえました。

 親指はIP関節よりCM関節のほうが受傷し易く母指球の固定の仕方に工夫をこらしてみました。

  よく、動かす指のため、動きを邪魔せずある程度の支樹性をもたせたかったのでキネシオテープで内転筋と外転筋を手首まで貼付しました。

  結構具合がいいので突き指治療のテーピングのひとつに加えようとおもいます。

 なにはともあれ、突き指したらまずは患部をアイシングしましょう!
 単純ですが後々の治療効果にかなり良い影響をあたえますよ。
  めんどくさがらずに「アイシング~!」しましょう。

院長

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
あらた接骨院
http://www.arata-sekkotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
TEL:03-6228-0372
————————————
Facebook:http://on.fb.me/1csnoei
Twitter:http://p.tl/GO7S
mixi:http://bit.ly/1c3z5cR
ameblo:http://p.tl/Le3b
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

pagetop