今朝の「あさイチ」で年配の方の自転車問題を見て。

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

今朝の「あさイチ」で年配の方の自転車問題を見て。

今日の院長のぽつり、ひとり言

2014/01/16 今朝の「あさイチ」で年配の方の自転車問題を見て。

 今朝も今年一番の寒さだそうです。
毎日更新されますね~。
 夏は真夏日問題で冬は温暖化問題が取り佐多されているのにえらく冷え込みます。

 布団から出る時間が日々遅くなるのは必然なんですかね(笑)。

 そんな朝、我が家はNHKの「あさイチ」をいつもみているのですが 社会問題で「年配の方の自転車問題」をとりあげられていました。

 要約しますと、自転車がないと生活できない環境で体がおとろえてきているにも関わらず乗られていて、その結果、転倒による打撲、骨折、最悪な結果亡くなられることもあると云うものでした。

 その背景には番組では語られていませんでしたが過疎化による近隣の商店街、スーパーが閉店してしまったため遠くまで行かなくてはならなかったり、病院へいかなければならなかったりなどの理由が隠れています。

 自転車の乗り方の注意やセッティングを詳しく説明していましたが根本問題は「生活環境」にあるとおもいます。

 消費税8%値上げするからにはこういった問題にも対処してほしいですね。

 ちょっと辛口でしたが、高齢になってまで危険を冒して自転車で遠くまで買い物や病院に自分で行かなければならないなんて、強者にやさしく弱者に強い社会のようでちょっと不安になります。

 そうはいっても体が基本。

自転車とまではいきませんが70、80歳になっても自分の足で歩いて行きたいですね。

そんなお手伝いさせていただければ幸いです。
 あらた接骨院はみな様の健康と幸せを応援します!

院長
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
あらた接骨院
http://www.arata-sekkotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
TEL:03-6228-0372
————————————
Facebook:http://on.fb.me/1csnoei
Twitter:http://p.tl/GO7S
mixi:http://bit.ly/1c3z5cR
ameblo:http://p.tl/Le3b
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

pagetop