手荒れの原因はきれい好きの性?手洗いのし過ぎ。

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

手荒れの原因はきれい好きの性?手洗いのし過ぎ。

今日の院長のぽつり、ひとり言

2013/12/21 手荒れの原因はきれい好きの性?手洗いのし過ぎ。

 ここのところ雨つづきでしたが、やはり太平洋側、冬は乾燥しています。

 エアコンの連続使用により さらに室内は乾燥しています。

 加湿機もがんばっていますが 孤軍奮闘むなしく、湿度35~40%をいったりきたりしています。

 じつは動物はある程度湿気がないと具合がわるくなります。

 ネコ、犬などの鼻の頭、目 口腔 陰部 肛門などがそうです。

 そして結構忘れられるのが「肌」です。

人間は特に体毛が薄くなっているため、肌がむき出しになっているので乾燥しやすく、食器洗い、洗濯、手洗いにより加速します。

  最近は 風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなどが流行っているためことあるごとに、うがい、手洗いを徹底します。

 予防法としては素晴らしいことですが あまりに神経質に 事あるごとに手を洗い、手荒れの原因をつくっていないでしょうか?

 手の洗い過ぎは肌をまもる皮膜をあらいながしてしまうため手荒れの原因になり、体のバリヤーである皮膚をいため、菌や細菌の感染をうながしてしまいます。

  手洗いは一日に何べんも洗うことはなく、
 「外から帰った時」「食事前」「他人と接した時」「トイレから出てきた時」で外から帰った時トイレの使用後は 殺菌作用のある石鹸で念入りに、それ以外は水で流すだけか停刺激の石鹸を使うようにします。

 肌の弱い人は消毒用アルコールで荒れることもあるので控えめに。
 あとは ハンドクリーム等で保湿しましょう!

院長

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
あらた接骨院
http://www.arata-sekkotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
TEL:03-6228-0372
————————————
Facebook:http://on.fb.me/1csnoei
Twitter:http://p.tl/GO7S
mixi:http://bit.ly/1c3z5cR
ameblo:http://p.tl/Le3b
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

pagetop