休日は行動派それとものんびりお休み派?

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

休日は行動派それとものんびりお休み派?

今日の院長のぽつり、ひとり言

2013/12/16 休日は行動派それとものんびりお休み派?

 今年ももういくつ寝るとお正月の時期になってきましたね。

 「あと何日しかない」と考える人と「まだ何日ある」と考える人それぞれですね。

 私は前者ですがみなさんはいかがですか?
 
 おやすみを過ごす過ごし方もそれぞれで、「明日は休みだ、ゴルフに行こう!」と言う人と「たまの休みだから家でゆっくり過ごそう~。」とおもう人がいます。

 
 昔読んだ「疲労の科学」という本のなかで扱われていましたが、フィジカル面がかなりダメージを受けているのにものすごく好きな趣味、ここではゴルフをしにいったことですが、一時的にゴルフをしたことで精神的に満足し、疲れが解消されたように感じますが実際は興奮して交感神経有利になり疲労感を抑え込んでしまいます。

 また、休み明けからハードな仕事をこなしていくと疲労が累積していき、ある日 突然 爆発し回復不可能な状態に陥ったりします。

 また逆に、「お休みはゆっくり休もう派」、特に 体をあまり使わない頭脳ワークの方は 運動不足のため ストレスが発散できず、
お休みも部屋でのんびりDVDを見たり、テレビゲームなどして過ごすとフラストレーションがたまり、また 休み明け、精神力を使うしごとをつづけストレス性胃炎やガンなどの大病を患ったりする可能性があがります。

 では、どうすればいいのでしょうか?

何事もほどほどがいいということです。

 「適当」という言葉がありますが、これは「=いいかげん」ではなく、適した量でという意味でそれ以上でもなく、以下でもない、ずばり!の程度や量なのです。

 とゆうことで私もあした適当に ロック・クライミング行ってきます!

院長
 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
あらた接骨院
http://www.arata-sekkotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
TEL:03-6228-0372
————————————
Facebook:http://on.fb.me/1csnoei
Twitter:http://p.tl/GO7S
mixi:http://bit.ly/1c3z5cR
ameblo:http://p.tl/Le3b
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

pagetop