きつきつの靴を履いたあとは足を解放してマッサージしましょう!

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

きつきつの靴を履いたあとは足を解放してマッサージしましょう!

今日の院長のぽつり、ひとり言

2013/12/07 きつきつの靴を履いたあとは足を解放してマッサージしましょう!

昨日、今日と日本のフィギアスケート男子、女子とすごいことになっていますね~。

 羽生選手に至っては歴代最高点を叩きだすなど驚きを隠せません。今シーズンはオリンピックの年につながります。
 そんなウインタースポーツは共通して言えるのは靴がキツイということです。スキー靴しかり、スケート靴しかりです。

しかもすべて体重移動で操作するため、選手の足にかかる「力」は半端ではありません。
大体の選手が外反母指や内反小指、胼胝、爪に障害を持っている人が多いのです。

 現在、さまざまな防止グッズが販売されていますがなかなか「これっ!」て言う決定打はありません。

 これは、ウインタースポーツ用の靴だけではなく、ボルダリングの時に使うクライミングシューズもそうですし、女性のおしゃれの代表的なくつ「ハイヒール」も同じです。

 履かなければいいのですがそういう訳にはいかないわけですから、その後のケアにいそしみましょう!

 帰ってきたら、まず靴下を脱ぎ、お風呂に入り汚れ等を落としながらマッサージをし、浴槽に入ります。

 温まっている間、足の「ぐー」「ちょき」「ぱー」をして締めつけられた足を解放していきましょう。

 お風呂から上がってから ふくらはぎのストレッチをし、寝る際はバスタオルを4つ折りにしたものを足に敷いて体より足を高くして寝ると むくみが解消されますよ。

 ただし、心臓の悪い方や極度の腰痛の方は高さに気をつけてくださいね。
  
院長

 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
あらた接骨院
http://www.arata-sekkotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
TEL:03-6228-0372
————————————
Facebook:http://on.fb.me/1csnoei
Twitter:http://p.tl/GO7S
mixi:http://bit.ly/1c3z5cR
ameblo:http://p.tl/Le3b
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

pagetop