腰痛とおもっていたら股関節痛ということも・・。

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

腰痛とおもっていたら股関節痛ということも・・。

今日の院長のぽつり、ひとり言

2013/12/02 腰痛とおもっていたら股関節痛ということも・・。

東京の南海に突如として現れた「新しい島」、どうも定着したようですね。

わたしの子供の頃にも海底火山が爆発して一日だけの「新島」として記録されたのを覚えています。

 その島の広さが甲子園球場くらいだそうです。

球場といえば野球、野球には関節捻挫が良く起きます。

少年野球では体がまだ出来ていないことから野球肘になったり、高校野球ではピッチャーが投げ過ぎて肩を壊したりと様々です。

 そんなケガの多いスポーツで世界的に活躍しているニューヨークヤンキースのイチロウはマリナーズ時代から大したケガをしないで安打を製造し続けていました。

 その秘密は徹底的なストレッチとアップ、そしてインナーマッスルを鍛えていたからと言われています。

 特に「股関節」に着目して早くからトレーニングしていたそうです。

 じつは、この股関節、スポーツ選手だけではなく我々一般人にもいえることで、「腰痛持ち」といっている人の中には骨板の深部筋(インナーマッスル)が弱って大腿骨頭を骨盤の関節窩に引き寄せられず関節面を痛めたり、アウター筋肉が必要以上に働き筋疲労を起している場合があるのです。

 お尻の横が痛いとか太ももの横が痛い、指先がしびれる、なんて症状は腰痛ではなく股関節痛かもしれませんよ。
 まずは、どの筋肉が痛いのか見直してみてはいかがでしょうか。

 院長

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
あらた接骨院
http://www.arata-sekkotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
TEL:03-6228-0372
————————————
Facebook:http://on.fb.me/1csnoei
Twitter:http://p.tl/GO7S
mixi:http://bit.ly/1c3z5cR
ameblo:http://p.tl/Le3b
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

pagetop