肩こり 腰痛は座り方しだいで予防しましょう!

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

肩こり 腰痛は座り方しだいで予防しましょう!

今日の院長のぽつり、ひとり言

2013/08/29 肩こり 腰痛は座り方しだいで予防しましょう!

朝のニュースで「アイソン彗星」の話をしていましたが私の年代では「ハレー彗星」で大盛り上がりだったことをよく覚えています。

 そんな天体観測をしていると首、肩、腰、背中が過伸展になり、負担がかかり、結果「肩コリ」「腰痛」になります。

じっと同じ姿勢で寒い中観測しているわけですから当然血行もよくなくなります。
 慣れたかたは寝袋など持っていかれて練転がっておこなっていますよね~。
 
これはなにも天体観測だけにいえることではなく、普段の生活のなかでもよくありえることです。

 椅子に座って長い時間パソコンを操作したり、電車のなかで座ってスマートホンを見つめていたりとおもいあたることでいっぱいです。

 人の頭は脳みそだけでも約4キロくらいあるわけですから頭蓋骨などをふくめるとかなり重いことがわかります。

 ボウリングのボールみたいな重い頭が頚椎という細い首の骨に載ってバランスをとっているのですから首、肩周りの筋肉に負担がかかるのは当然ですよね。

 さらに頭を下げた状態(お辞儀)になると背中の筋肉から腰の筋肉にも響きます。

 椅子の座り方しだいでこの肩こり、腰痛を和らげたり、予防することができます。

  背もたれのある椅子でしたら深く腰掛け、太ももの裏の部分を座面にくっつけちょっと行儀がわるいのですがふくらはぎを椅子の下に入れてしまいます。

 横からみると椅子の座る面を隔てて正座しているような姿勢になります。
 この状態ですと重心がお尻の下にきて安定し、頚、肩腰、足で体重を支えている状態になります。
 一度ためしてみてくださいね。

院長
 
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
あらた接骨院
http://www.arata-sekkotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
TEL:03-6228-0372
————————————
Facebook:http://on.fb.me/1csnoei
Twitter:http://p.tl/GO7S
mixi:http://bit.ly/1c3z5cR
ameblo:http://p.tl/Le3b
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

pagetop