NHKの「臨死体験を探る」を観て。

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

NHKの「臨死体験を探る」を観て。

今日の院長のぽつり、ひとり言

2014/11/13 NHKの「臨死体験を探る」を観て。

昨夜、帰宅後 お風呂にはいった後、涼みながら ハーフロックのウィスキーをちびりと やりながら 何気なく テレビのスイッチをいれると 興味深い番組がやっていました。
 
 「臨死体験を探る」なんていう題名だったとおもいます。

一瞬 NHK?とおもうような題名でしたが 内容を訊いてみると さすがは NHK 。 
 ばりばりの科学に基づいた 考察 と観察 実験 という手順で迫真なないようでした。

 途中までしか見ていないので なんともいえませんが SF好きな私が 理解した内容は 以下の通りです。

 結局 臨死体験を考えるにあたって幽体離脱 現象を説明出来れば 臨死体験 も説明が付くと考え、体から魂が抜けるのではなく 脳がみせるバーチャル感覚だ ということでした。

 実際 人が目で見ている視覚による映像は すべてがみたまま脳に伝えられているのではなく 大半が脳が作りだした映像なわけですから。

 その証拠に カメラが写した映像と人が直にみた映像は違いが出たりします。

 人は意識しないと 見過ごすからです。

そう考えると 今自分が見ている映像は ライブなのか録画なのか?と疑ってしまいますね(笑)。

 デジャブ(既視感)はそんな所から生まれているのかもしれませんね。

 近い将来 脳に 電気刺激を加えて みたい夢をみたり、バーチャル世界でゲームの主人公になってプレイする時代がくるのも そんな先の話ではないかもしれませんね~。

院長 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
あらた接骨院
http://www.arata-sekkotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
TEL:03-6228-0372
————————————
Facebook:http://on.fb.me/1csnoei
Twitter:http://p.tl/GO7S
mixi:http://bit.ly/1c3z5cR
ameblo:http://p.tl/Le3b
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

pagetop