夜になると痛くなる腰痛~夜間痛のはなし
03-6228-0372
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00
03-6228-0372
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00
夜になると痛くなる腰痛~夜間痛のはなし
きょうは 一転して 秋のような涼しげな一日でした。 出来るなら このまま 秋になってくれないかな~とおもう今日この頃です(笑)。
急激な気温の変化 や 湿気 は 筋肉にあまりよくないということは 以前おはなししましたが さらに 一日単位 で考えると 痛みって 朝 昼 夜 でみると 夜に 痛みがでること 多くないですか? 風邪をひいたときは 朝は 熱がさがっていたのにだんだん夜になってくると 熱があがったり、朝腰が痛かったのに 昼間は 体を動かしていると 痛みがやわらぎ 夜になるにつれて 痛みがはげしくなった経験ありませんか? 原因は 自律神経にかかわってくることが 多く 朝 痛みが 出る場合 は ねむっている間は 基礎代謝が 起きている時の 40%くらいといわれていて そのため起床時は各器官をおこすため血圧をあげ全身の血流を起床時状態にもどすために上げていきます。 これが 朝の高血圧の原因です。この上っていく過程で目まいを 感じたり 筋肉の柔軟性が まだ あがらず 手足の指や 肩 腰 などの関節が こわばったりします。
昼間は 筋肉運動により 下肢の筋肉が 収縮運動をおこない 血流をよくしているため 柔軟性も あがり 痛みは軽減します。 また、病気などで 内科的に 体調を崩していても 交感神経が 優位になっているため 痛み に にぶくなる 傾向があります。 ボクサーが 試合中に なぐられても あまり 痛みを感じないのも このせいです。
夜になると 体は だんだん 眠る準備に 入ります。 そのため 交感神経優位から 副交感神経優位に かわっていきます。 横になると鼻水が出たり 咳が出たりするのはこのためです。
副交感神経は 体を休め 修復しようとするため、どこが傷んでいるのか 知る必要があるので 体は 「ここが壊れているよ、傷んでいるよ。」 と知らせてくれます。 これが夜間痛になります。
痛みを感じることは とてもつらい ことですが 痛みを 感じないと なにがわるいのか? どこがどうおかしいのか? わからなくなってしまいます。
身体からの メッセージ=痛み と考え 真摯に向かい合いましょう。
あらた接骨院はみなさまの健康と笑顔を応援いたします!
あらた接骨院
代表者名 赤坂 新
住所 東京都新宿区高田馬場4-24-9-102
電話番号 03-6228-0372
FAX番号 03-6228-0372
営業時間 10:00〜13:00, 15:00〜22:00
10:00〜13:00, 15:00〜18:00
定休日 毎週月曜・火曜・土曜・祝日
当店Facebookページはこちら
http://bit.ly/2aFzv1c