やっぱり落ちてた持久筋(遅筋)~有酸素運動の大切さ

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

やっぱり落ちてた持久筋(遅筋)~有酸素運動の大切さ

今日の院長のぽつり、ひとり言

2018/05/03 やっぱり落ちてた持久筋(遅筋)~有酸素運動の大切さ

 

 

ゴールデンウィークですね~。 わが町高田馬場は がらっがらの様相をていしています(笑)。 今朝は かなり大雨だったらしく 接骨院の前は びちゃびちゃでした。

 

4月の終わりから 5月の頭は 初夏を想わせるような あつ~い天気でしたが あしたは 天候が不安定で 竜巻 や 落雷 に注意と ニュースでは 言っていました。

 

私は 今年の7月に かねてより ねらっていた 南アルプスにある 甲斐駒ヶ岳の連なりにある 鋸岳 を 登ることを 決めました。 決めるには決めたのですが 諸事情 その他もろもろで ここ半年以上 山には登っていない状況です。

さすがに 「まずい!」と思い 今週の火曜日 に 山梨県の丹沢にある 鍋割山に行ってきました。 はじめから 今回の山行は 筋肉痛になること間違いなし とは おもっておりましたが まさかの 持久筋がごっそり落ちているという事実を つきつけられました・・。

 

山に行かない間は 週に一回のボルダリング(2、3時間) と 昼休み に ウォーキング4,5キロほどしていたのですが あまり 効果が なかったようです。

 

今回登った コース は  寄バス停~擽山~後乗越~鍋割山~小丸~小丸尾根~大倉  のルートでしたが大休止こみで 7時間くらいかかりました。

 

今回の登山の目的は 持久筋を付ける  水を5リットルもち 2リットルは 手をつけずに 山頂に着く  ガレ場をバランスよく歩く(出来ればストックを使わずに) を実践することでしたが やってみてわかたことは バランス感覚 は 及第点でしたが 持久系が まったく ダメで 特に ふともも と ふくらはぎの筋肉が 落ちていました。

 

このことから わかるように ウォーキングでは 登山に必要な 太ももの筋肉 や ふくらはぎの筋肉は付きにくいということ、そして ボルダリングでもそれは 同様だということ。

 

ボルダリングは あくまでも 瞬発系の筋 白筋(速筋)が付くのであって 何時間も使いつづけても疲れにくい 筋(遅筋)は 付きにくいのです。

 

高負荷である 岩 や 鎖場 には 問題ないのですが ガレ場 や 急坂がだらだらつづくような ものは かなり堪えました。

 

持って行った装備の重さは 測りませんでしたが だいたい7~8キロくらいだとおもいます。 本番は 15キロ~20キロになる可能性が高いわけですから まだまだ積載能力をあげねばなりませんね(笑)。

 

これらの 訓練をこなしていくことにより 去年から増量してしまった体重の軽量化も図れそうです。

 

運動しているから これは出来る 出来るはず!とおもっている方 。  筋肉は使う用途で 得意 不得意 があります。 万能筋 なんてものはありません。各スポーツ 運動 仕事に 応じて オーダーメイドしていくしかありません。

 

かっこがいい筋肉を付けたいだけなのか?

2000メートル 3000メートルの 山に登りたいのか? 具体的な目標を立てることにより 無駄な筋肉を付けるリスクがなくなります。

 

筋トレは 計画的にね~。

 

あらた接骨院は みなさまの健康と笑顔を応援します!

あらた接骨院

代表者名 赤坂 新
住所 東京都新宿区高田馬場4-24-9-102
電話番号 03-6228-0372
FAX番号 03-6228-0372
営業時間 10:00〜13:00, 15:00〜22:00
10:00〜13:00, 15:00〜18:00
定休日 毎週月曜・火曜・土曜・祝日

当店Facebookページはこちら
http://bit.ly/2aFzv1c

pagetop