足の爪が剥がれるひょう疽(爪周囲炎)

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

足の爪が剥がれるひょう疽(爪周囲炎)

今日の院長のぽつり、ひとり言

2014/08/13 足の爪が剥がれるひょう疽(爪周囲炎)

 昨日はおやすみでしたが 父と母に付き添って 総合病院に行ってきました。
 久しぶりの病院は 相変わらず忙しそうで、予約時間を大幅に2時間越えするなど、飲食店やサービス業ではありえない待たせっぷりです(笑)。

 まぁ~事情はあるんでしょうけど。

お待たせしている事情を出来る範囲で説明するのも必要なんじゃないかな?となまいきにおもいました。

 沢登の疲れもやっと抜け、ふと気付くと 左足の親指の爪の色が変わっていて、ちょっと浮いている状態になっていました。
  山登りをしていると いつも 起こることなので あまり気にしていなかったのですが 今回は内出血だけではなく 爪全体が皮膚から浮いてしまっているようで このままでは どこかにひっかけて 剥がれたら大変だと考えて ホワイトテープで固定しました。

爪の外傷が原因で細菌が入り込んで起こる「ひょう疽」というものによく似ているのですが どうも 感染までいかず、単に登山による爪に対しての異常な圧が皮膚を刺激し、出血し固まるという状態の様です。

 昔は抜いてしまったりしていたそうですが 今は抜けるまで待つ方針なんだとか。
 細菌感染を防ぐために 抗菌薬を投与するそうですが
わたしは いつも 清潔に患部を保ち 爪が抜けない様にテープ等で固定して治しています。

 ちゃんとした爪が生えてくる前にまた痛めるので エンドレスなんですけどね。

 登山 ボルダリング フリークライミング などされているかた あまりに症状がひどい方は お近くの皮膚科にかかりましょう!

院長 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
あらた接骨院
http://www.arata-sekkotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
TEL:03-6228-0372
————————————
Facebook:http://on.fb.me/1csnoei
Twitter:http://p.tl/GO7S
mixi:http://bit.ly/1c3z5cR
ameblo:http://p.tl/Le3b
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

pagetop