ピカッと来てからはもう遅い「夏の雷」

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

ピカッと来てからはもう遅い「夏の雷」

今日の院長のぽつり、ひとり言

2014/08/07 ピカッと来てからはもう遅い「夏の雷」

 今年の夏は 天候が不安定で いろいろな異常気象が起こっていますね。

 昨日は愛知県で練習試合中の高校生が落雷に打たれると言う事件がおきました。

 今日 病院に搬送されて お亡くなりになったそうです。

 ご冥福をお祈り申し上げます。

 私も登山をたしなむ者ですから 雷の恐ろしさは いやだというほど 思い知らされています。

 5~6年前 北アルプスの笠ヶ岳という山に 友人2人とテント山行に行った際 稜線で雷に追っかけまわされて
テンバについた とたん 大雨というより豪雨とともに 雷鳴が響いていたのを 今でも昨日のことのように思い出されます。

 基本 テント山行でも 雷が鳴り始めたら 山小屋に避難するのが常識ですが あのテンバは小屋まで 雪渓を越えて10分以上歩かなければなりません。

 ピカッと来てからでは 遅すぎて 避難できません。

友人3人とテントの中で 祈りながら 雷が通り過ぎるのを待ったものでした。

 その間 テントの空気穴から見えた光景は 我々のテンバの下方で 稲妻が水平に走っていて いるのが見えました。
 雷はよく ピカッと光ってから 数を数えて ゴロゴロ という音が鳴るまでの間の間隔が広ければ まだ 遠いと安心したものですが 実際は 関係なく雷が鳴り始めたら いつ落ちても おかしくない のです。

雷が鳴り始めたら 大きな建物の中か 車の中に 速やかに避難しましょう~!

院長
 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
あらた接骨院
http://www.arata-sekkotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
TEL:03-6228-0372
————————————
Facebook:http://on.fb.me/1csnoei
Twitter:http://p.tl/GO7S
mixi:http://bit.ly/1c3z5cR
ameblo:http://p.tl/Le3b
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

pagetop