ビタミンCが目にしみる?大事なビタミンのはなし。

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

ビタミンCが目にしみる?大事なビタミンのはなし。

今日の院長のぽつり、ひとり言

2014/03/13 ビタミンCが目にしみる?大事なビタミンのはなし。

 今日は一日中、雨でしたね~。

雨がふると花粉が飛ばなくなるので花粉症の私はうれしいのですが、雨上がりのあとの飛散量はかなりきついですよね・・・。
  ちょっと明日がこわいです。

ビタミンは少量で体の代謝を円滑にする物質です。

 ビタミンは種類によって吸収のしかたが違います。
 
ひとつは熱に強く油と一緒に取ると吸収し易い 脂溶性のものと 水に溶けやすく熱に弱い 水溶性のものがあります。

  効果的に取るには調理のしかたや食べ方がカギになります。

  ビタミンA、D、Eは脂溶性でビタミンB Cは水溶性です。
  例えばにんじんや鶏レバーのようなものは炒め物で、きくらげやサケは油やカルシウムと一緒にとり、サラダ油、ぶりは酸化し易いので新鮮なうちに生でたべるか調理後すぐに食べるようにするとよいそうです。

 水溶性のものは水に溶けだしてしまうので特に注意して ビタミンB1は水には弱いが比較的熱に強いので手早く炒めるの豚肉を入れた焼きそばなどいかがでしょう。

 むかしから食べられているものは工夫されていることがおおく、調べるとおもしろいですよ。

 もりそばを食べるときは必ず、蕎麦湯を飲むなどです。

最近ビタミン不足の院長でした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
あらた接骨院
http://www.arata-sekkotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
TEL:03-6228-0372
————————————
Facebook:http://on.fb.me/1csnoei
Twitter:http://p.tl/GO7S
mixi:http://bit.ly/1c3z5cR
ameblo:http://p.tl/Le3b
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

pagetop