「色」の作用が体にいろいろ効果的!

あらた接骨院

03-6228-0372

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田3-24-5-102

営業時間:[月~金]14:00〜20:00
[土]10:00〜20:00
[日]10:00〜18:00

あらた整骨院ブログ

「色」の作用が体にいろいろ効果的!

今日の院長のぽつり、ひとり言

2014/03/12 「色」の作用が体にいろいろ効果的!

 昨日は第2火曜日でしたので、私の所属する火曜山遊会の会山行でした。

  今回は富士五胡のひとつである本栖湖の湖畔にある「竜ヶ岳」という山に登ってきました。

 雪がけっこう残っていて、去年の12月から登山お休み中の私は結構つかれました。

  軽アイゼンで雪面を滑らなくなるのはいいのですが滑らないということは力がダイレクトに伝わることの裏返し、つまり、ダメージもふくらはぎや膝、腰に直接きます。

  滑ることで余計な力を逃がせるという考え方もできるんですよね。

  世の中は矛盾でいっぱいですね(笑)。

 さて、そんな一面雪のなかを歩いて来て感じたのはとにかく眩しいの一言でした。

  白は光をよく反射するのであたりまえなんですが、それとは別に頭はさえてきます。

  「なんで?」と不思議におもいしらべてみると、どうも色の効果が働いたようです。

  「白」は積極的になり、能率があがり、体調を整える効果があるそうです。

  だから、病院や施設に多いのか~と納得しました。

他に有名なもので「赤」の効果。

  巣鴨の店で売っていた「赤いパンツ」は新陳代謝を高め体を温めて食欲を増進、活動的にさせるそうです。
 
 サッカー日本代表のユニホームが赤から青になったのもこの効果をねらってとのうわさがあります(笑)。

 ちなみに「青」は精神安定、集中力アップ、よく眠れる、食欲を抑える効果だそうです。

 「色」は光線の波の長さによって変わるわけですが不思議なものですね。
  興味があるようでしたらもっと深く調べてみてはいかがでしょうか。

院長

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
あらた接骨院
http://www.arata-sekkotsu.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:東京都新宿区西早稲田3-24-5-102
TEL:03-6228-0372
————————————
Facebook:http://on.fb.me/1csnoei
Twitter:http://p.tl/GO7S
mixi:http://bit.ly/1c3z5cR
ameblo:http://p.tl/Le3b
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

pagetop